新卒から文系エンジニア→人材業界に転職した人のブログ

新卒から文系エンジニア→人材業界に転職。技術・スキルがないためブログを通して勉強。その後、IT業界の業界知識が活かせる人材業界へ。異業種×異職種の転職経験有り。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【MacOS入門】最初に覚える基本的なショートカットキーまとめ

【記事の紹介】


このたび、MacOS入門をしました。


以前までは、レッツノートを使用していたのですが

あまりにも長く使用していたので、、、、



流行りのMacbookというやつを購入しました。

【なぜショートカットが大事か】

そこでなにより最初にやったのが、基本的なショートカットを覚えることでした。


「おいおい最初に覚えるの地味すぎるだろ」とか「ほかにやることあるだろ」とか思う人もいるでしょう。

自分が最初にショートカットをしっかり学習しようと思ったきっかけは単純で


今後の作業量に大きさ差がでてくるため


です。


たかがショートカットキーですが、されどショートカットキーです。

使う人と使わない人だと、作業量が全く違います。

だからこそ、これからのことを考えてなるべく最初に覚えないともったいないと考えました。


作業量に関しては、実際に仕事を行っているときの経験談として

全くショートカットを使えない(使おうとしない?)ベテランの方を

みていて本当に実感します。(自分の近くにいるベテラン方は、です)



【記事紹介】


ということで簡単によかった記事を紹介します。


Mac OS Xのキーボードショートカットまとめ(693種類)
   →Safariのショートカットも記載されていてよい


基本的なショートカットキーに絞ったもの
   →英字キーボードのcapslockをcontrolと入れ替えるのは非常に役に立ちました

.hatena-module:nth-of-type(10) { background: transparent; } .hatena-module:nth-of-type(10) .hatena-module-title{ display: none; } .hatena-module:nth-of-type(10) .hatena-module-body { padding: 0; }