【読書ノート】社内外へ提案する業務がある人向け アイデアの力 (91冊目)
■概要
的確にアイデアを人に伝えるために、必読の書籍。
それぞれの章にて、引用される具体例をわかりやすい。
随所に、心理学や脳科学から裏打ちされた事例や理論もあるため、説得力がある。
こんな人にはおすすめ。
・社内外で企画やアイデアを提案する機会がある
・マーケティング担当として、販促/企画/キャンペーンなどを行っている
■面白かった事、気になったこと
①「シンプルに伝える」
事細かな指示よりも、ゴールを伝える。ゴールを達成するために動くという指示の方が伝わりやすい。
例)最も格安航空会社である。ディズニーの社員はキャストである。
目指すべき点がシンプルで分かりやすいため、行動の評価が判断しやすい。
ターゲットの顧客は◯◯。価値は◯◯。サービスの課題は、◯◯。
すべて一言で言えるシンプルさが必要かも。