読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOR SE

文系の学部から新卒でメーカー系のSIerに就職。技術・スキルがないためブログを通して勉強。その後、IT業界の業界知識が活かせる人材業界に就職

このエントリーをはてなブックマークに追加

【読書ノート】新世代CEOの本棚(21冊目)

■概要


新世代CEOの本棚

新世代CEOの本棚

新世代CEOの本棚





話題の経営者から推薦する本と推薦理由をまとめた書籍。

読んでみたい、おもしろそうだなーと感じられた書籍が5冊以上あったので、わりと収穫はあったのかなと思います。


それにしても各方々忙しいそうなのに、当たり前のように月20冊とか30冊読んでいるので相当インプットしているなと。








■気になったこと、おもしろかったこと

①読んだら、アウトプットしてる

 

ツイッターに要約載せたり、honzとかにレビュー載せるなどアウトプットしてる印象をうけた。

自分はこれからも、とりあえずブログにてアウトプットしていく。




 

②読むスタイルは人それぞれ


当たり前かもしれないが、改めて。以下のように読むスタイルひとそれぞれだった。


 ・リサーチが必要な分野に絞り短期間で一気にインプットするための読書をしている人
 ・経営者から判断の軸を学ぶため、長期的に経営者の本を読んでいる人
 ・ビジネス本以外は無駄とし、小説などは全く読まない人

 
個人としては、今は比較的時間に余裕があるので、好奇心のひかれるままに乱読していこうかと思います。
  
  

③経営者は、現状の把握から経営判断を行う上で、仮説を相当数持っている。

経営者はだれより会社の責任を担っている。
そのため、自身の経営判断については四六時中考え、役員会、コンサルタントとも
意見をぶつけ合い、自身の意見については相当理論武装をしている。

そして、外部的な環境の変化を予測し、そのパラメータがどう動くあらかじめ予測を立て
次の戦略も用意している。


これから法人営業で経営者の方ともかかわるが、どれだけの責任を背負って、
神経を削りながら日々意思決定しているのか計り知れない。
常に敬意が必要。

.hatena-module:nth-of-type(10) { background: transparent; } .hatena-module:nth-of-type(10) .hatena-module-title{ display: none; } .hatena-module:nth-of-type(10) .hatena-module-body { padding: 0; }