新卒から文系エンジニア→人材業界に転職した人のブログ

新卒から文系エンジニア→人材業界に転職。技術・スキルがないためブログを通して勉強。その後、IT業界の業界知識が活かせる人材業界へ。異業種×異職種の転職経験有り。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【PHP】IISで動作するPHPの環境を作る メモ

【今回の内容】

今回は
 
PHPをローカル環境でIISを使用して動作させることに関してのメモです。
 
 

【なぜ急にPHPなのか】

 
 
前回までで紹介していた以下のプログラムを保存したかったからです。
・WebTodoリスト
・動的にリンクを追加できるリンク集
 
 
xmlhttprequestを使用して、外部ファイルへ書き込みをしようと考えていました。
 しかし、読み込みは出来ましたが、書き込みがうまくいかず今回PHPでできないかと
 考えました
 
 

PHPとは】

 
 
PHPとは、プログラミング言語のひとつ。
プログラミング言語の中での位置づけとしては、サーバサイドのプログラミング。
サーバサイドのプログラミングとは、サーバ側で処理を行うプログラムのこと。
具体的には、
・クライアント側からの入力をDBに保存
・クライアント側からの入力を外部ファイルに保存
などなど。
PHPをはじめ、ASPやサーブレットなどが、サーバサイドの言語として紹介されている。
 
 
反対に、クライアントサイドのプログラミングの代表としては
Javascriptがよくあげられる。
Javascriptで行うクライアント側の処理として
・入力エラーチェック
など
 
 
【PHPをIISで動作させる環境を整える】
 検索すると、紛らわしいサイトがたくさんでてきて意外と時間をくいました。
 
下記のサイトが最もシンプルでオススメ
 
 
【これからPHPを学習したい人へ】
 
このまとめサイトもオススメです
 
 
.hatena-module:nth-of-type(10) { background: transparent; } .hatena-module:nth-of-type(10) .hatena-module-title{ display: none; } .hatena-module:nth-of-type(10) .hatena-module-body { padding: 0; }