読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOR SE

文系の学部から新卒でメーカー系のSIerに就職。技術・スキルがないためブログを通して勉強。その後、IT業界の業界知識が活かせる人材業界に就職

このエントリーをはてなブックマークに追加

【読書ノート】LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方(45冊目)

■概要

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方


かなりカジュアルに動物のおもしろい側面を解説している書籍。


小説とか実用書ばかり読んでいる人が、息抜きに読むと面白いかも。


実学ではないけど、雑学として面白い内容でした。


■面白かったこと、気になったこと


①キリンは、首をぶつけあって戦い、それによって首を骨折する

あんな優しそうな外見なのに、激しく争うときは争うらしい。
 

②ペンギンは、海に入るときに一番先頭のペンギンを蹴落として、シャチに捕食されないかどうか確かめて、安全を確認する。


結構やることは残酷。だけど最初のペンギンは一番餌を獲得できる。


ハイリスクハイリターン。

 
これにちなんで、ビジネスの世界でも、一番最初に参入してハイリターンを得る人をファーストペンギンと呼ぶらしい



③交替性転向反応


ダンゴムシは、交替性転向反応という性質を持つ。


これは、道に迷った時、「右に曲がった次は左に曲がる」というもの。


同じ方向に曲がり続けると、元の位置に戻る可能性があるため。


この性質は、天敵から身を守るために備わっている性質らしい。


LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

.hatena-module:nth-of-type(10) { background: transparent; } .hatena-module:nth-of-type(10) .hatena-module-title{ display: none; } .hatena-module:nth-of-type(10) .hatena-module-body { padding: 0; }